2019-01-01から1年間の記事一覧

Day +5 の学びと善行ポイント

【Day +5 の目標】 ・今日は郊外の病院に寝当直にきています。Youtubeと昼寝で1日が過ぎないようにするのが目標です。文献1個と教科書を読んで明日の予定を立てられればOKです。 【Day+5 のふりかえり】 ・ 【Day +5 の学び】 ・ ★Day +5 の善行ポイント:●…

Day +4 の学びと善行ポイント

【Day +4 の学び】 5/25は、湧き水のある公園に家族で行き帰って寝るという生活でした。出勤も勉強もせず良い休日となりました。 ★Day +4 の善行ポイント:2点 (累計29点) 【善行ポイントの設定】 ・AM5:30起床:3点 ・起床後にエアロバイク30分:3点 ・茶を…

Day +3 の学びと善行ポイント

【Day +3 の学び】 ・PPAR-Induced Fatty Acid Oxidation in T Cells Increases the Number of Tumor-Reactive CD8þ T Cells and Facilitates Anti–PD-1 Therapy [Cancer Immunol Res 2018]という興味深い文献をみつけましたが、本日はバタバタしてアブスト…

Day +2 の学びと善行ポイント

【Day +2 の学び】 ・「臨床医のための免疫キーワード110」でPAMPs, PRPを学ぶ。リポ多糖、リポ蛋白、核酸、βグルカンなどのPAMPsをPRRで認識。CD14(LPSを認識)、dectin-1(βグルカンを認識)、TLR4(LPSを認識)、TLR7(ssRNAを認識)、TLR9(CpG配列のDNAを認識)…

Day +1 の学びと善行ポイント

【Day +1 の学び】 ・「臨床医のための免疫キーワード110」でNK細胞を学ぶ。ウイルス感染細胞や腫瘍細胞の表面に出ているMICなどのMHCクラスI様物質に反応する活性化レセプターと、MHCクラスI分子に反応する阻止レセプターを表出している。通常の細胞に対し…

Day 0 の学びと善行ポイント

記事を書くの下の記事の管理で過去の文章を編集できるのですね…簡単でした。 【Day 0 の学び】 ・「臨床医のための免疫キーワード110」でinnate T cellを学ぶ。代表的なものがNKT細胞で、CD161(マウスではNK1.1)を表出し、APCがCD1dとともに提示する糖脂質抗…

善行ポイントの設定

それにしても、無料版のせいか、記事を書くのが難しいですね…。 ブログ開設ページに飛んで、そこでブログを開設しないで画面右上のユーザー名をクリックし、記事を書くを選択するのですね…ここまで10分ほど格闘(汗)。 先程の記事の追記もどうやるんだろうか……

Day 0

毎日の振り返りのために日記をはじめることにしました。 日々の学びをメモしつつ、自分にとっての善行を数えていこうと思います。